BLOG

【水彩画講座】梅雨入り間近!紫陽花をテーマに〜朝日カルチャー横浜にて講座開催〜

関東の梅雨入りはもう少し先になるようですが、ゲリラ的な大雨に見舞われるなど、梅雨らしい気候に近づいてきました。風邪を引いたり体が重だるくなったりと、体調の変化も起きやすい時期ですが、自然や芸術に癒しをいただきながら、元気に過ごしていきたいですね。

さて、季節にちなんで本日のテーマは紫陽花です。桜の他に梅雨の紫陽花も、日本らしい風景の一つではないでしょうか。

まずはスケッチから。

最初のウォッシュ。

二回目のウォッシュ。

次に、バルール(色の濃淡や明暗などのバランス)を整えます。

最後にディティールを描き込んで完成です。

終わりに、講評を行いました。美しい色彩に囲まれると気持ちがいいですね。

しっとりとした梅雨の情景が描けていて素晴らしいですね。

ちなみに、先日開催された”鎌倉水彩画塾展”で行った紫陽花のライブペインティング動画を掲載しておきます。ご興味のある方はご覧くださいね!

ご受講の皆様お疲れ様でした!

いかがでしたか。次回はもう少し暑さが増しているでしょうか。お楽しみに^^